2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチン大統領の罠?モスクワでのパーティーに大騒ぎ

ロシアで大パニック 『【AFP=時事】ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、モスクワで著名人らが「ほぼ裸」のパーティーに参加して羽目を外したことに非難が殺到している。 パーティーは20日、ナイトクラブ「ムタボル(Mutabor)」で開かれた。拡散した動画…

フランスの自転車通勤奨励からみる

フランスが自転車奨励『【AFP=時事】フランスでは従業員に自動車の利用をやめて、より環境に優しく健康的な選択肢として社用自転車を提供する企業が増えている。 電動自転車の普及に新型コロナウイルス流行の影響が加わり、昨年の自転車通勤率は15%増とな…

テスラの革命的戦略

サイバートラック 『米国の電気自動車(EV)大手テスラは、4年弱ぶりの新モデル「サイバートラック」の納車を米国で始めた。同社が初めて手掛けた荷台付きピックアップトラックで、まるでSF映画の世界から飛び出てきたような近未来的な外観だ。 ただ、見た目…

大麻事情

大麻チゲで実刑 『自宅で栽培した大麻を吸い、キムチチゲやカレーなどの料理に入れて食べた20代の男が実刑判決を受けた。 法曹界によると、ソウル西部地裁は麻薬類管理法違反(大麻)の疑いで起訴されたパク被告(29)に最近、懲役2年6月を言い渡し、…

AI性画像と児童ポルノ禁止法

生成AI画像と犯罪 『画像生成AIで作られたとみられる児童の性的画像が国内サイトに大量に投稿されている問題で、被害者が実在する児童ポルノ対策への支障が出始めている。 AIによる児童の性的画像は児童買春・児童ポルノ禁止法の原則対象外。 ネット上で…