2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットな話題の詐欺

ChatGPT詐欺 『Tripwireは2月23日(米国時間)、「Fake ChatGPT apps spread Windows and Android malware|Tripwire」において、ChatGPTそのものではなく、その話題性を悪用したサイバー攻撃が実施されているとして、注意を喚起した。 Tripwireは、ChatGPTに…

対話型AIチャットが起こす社会変革

「ChatGPT」と司法試験 『米国のベンチャー企業OpenAIが開発した対話型人工知能「ChatGPT」に注目が集まっています。 共同通信の報道によると、米医療企業の研究チームが、ChatGPTに米国の医師国家試験を解かせてみたところ、正解率は52~75%で、合格ライン…

地震から見る国際関係

シリアとトルコ対応格差 『(CNN)トルコ南部とシリア北西部を襲った大地震でシリアのアサド大統領は10日、一部の被災地を視察し、人道支援物資の提供などが少ない西側諸国を非難した。シリアの国営メディアが報じた。 今月6日の地震発生後、同大統領…

イランの自由度

カップルで踊ったら禁固刑『イランで象徴的な場所とされる首都テヘランのアザディ広場の塔の前で、優雅に踊る若いカップル。 男性が女性を抱きしめて回ると、女性の長い髪がなびく――。 そんな動画が昨年、インターネットに投稿されて拡散した。その後、この…