2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC経済効果と見えない効果

侍JAPAN効果 『侍JAPANがWBCで14年ぶりの優勝を果たし、日本中が感動した。 その感動は私たちの財布にも影響を与えていて、大きな経済効果をもたらすのではとの指摘がある。 売り切れ続出の記念グッズ まず、グッズを巡る現象だ。 東京ドームでは、1次ラウン…

暗号資産ハッキングと日本の危機

北朝鮮系のハッカー集団、暗号資産2200億円を昨年盗む 『北朝鮮の支援を受けたハッカー集団が、昨年1年間で17億ドル(約2200億円)相当の暗号資産を盗んだと、ブロックチェーン分析会社チェイナリシスが1日、報告した。 これまでの北朝鮮による暗号資産窃取…

メルカリの挑戦

メルカリでビットコイン決済 『3月9日、メルカリがアプリでビットコインの売買を可能にするサービスを発表しました。同日より、段階的に展開していくとのことです。 メルカリといってもフリマで取引するのではなく、一般的な暗号資産の業者と基本的な仕組み…

見えない戦争被害

ウクライナ戦争の被害範囲『【AFP=時事】スペイン警察は3日、ウクライナ難民の避難先を狙って窃盗を繰り返していた容疑で、ウクライナ人7人とロシア人3人を逮捕したと明らかにした。被害額は計125万ユーロ(約1億8000万円)。 治安警察(Guardia Civil)に…