当たり屋か餓死か

北朝鮮の当たり屋の闇
 

 

 『最近の日本ではあまり聞かなくなった「当たり屋」。

 

  保険金などを目当てに、故意に車にぶつかる行為を指すが、ドライブレコーダーや監視カメラが普及したことで、なりたたなくなったのだろう。  

 

  ドライブレコーダーはおろか、車の普及すら進んでいない北朝鮮でも、当たり屋は存在する。その実態を、咸鏡南道(ハムギョンナムド)のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

 

 事件が起きたのは先月中旬のこと。咸興(ハムン)市の沙浦(サポ)区域で、チェという女性が貨物トラックに飛び込んだ。幸い、命に別状はなかったが、トラックにぶつかった衝撃で倒れて、脳震盪を起こし、足に傷を負った。

 

 彼女は、トラックのドライバーに対して、補償金の名目で2万元(約38万8000円)を要求。ドライバーは、自分には何の責任もないと要求をはねつけた。

 

  咸興市安全部(警察署)が詳しい調査を行ったか否かは定かでないが、どういうわけか女性の肩を持ち、「事実関係がどうであろうと、人が車に轢かれて怪我をしている、治療費を払うか、監獄に行くかを選べ」とドライバーにプレッシャーをかけているという。

 

 情報筋は詳細を語っていないが、拝金主義の蔓延る北朝鮮の現実や、補償金の額の多さを考えると、安全部は女性からワイロを受け取り、グルになってドライバーを罠にはめようとしている可能性も考えられる。

 

  情報筋は、このような当たり屋になる人が少なくないとし、そのほとんどが厳しい食糧難の中で一家の生計を担っている若い女性で、家族を飢えさせないために、手段を選ばず、自分の命をかけた危険行為に走っていると説明した。

 

  2020年1月のコロナ鎖国以降、北朝鮮は深刻な食糧不足に陥っており、中でも前年の収穫の蓄えが底をつく、春から初夏にかけては最も逼迫、都市でも農村でも餓死者が出る事態となっている。

 

 市場での商売で収入を得て家族を支えてきた女性たちは、自分の命と引き換えにして、食べ物を得ようとしているのだ。

 

 殺伐とした状況の中、金銭をめぐるトラブルも耐えない。咸興市では今月1日、30万北朝鮮ウォン(約6000円)の現金を貸した30代のキムさんが、債務者の40代のカンさんに暴行を振るう事件が起きた。  

 

 カネを返せと迫るキムさんに、カンさんは「返さないとでも思っているのか」と逆ギレしたのが、事件の発端だ。殴られたカンさんは安全部に通報。

 

 キムさんは、治療費として50万北朝鮮ウォン(約1万円)を支払うか、労働鍛錬隊(軽犯罪者を収容する刑務所)に行くかの選択を迫られている。

 

 そもそも、他人にカネを貸して利子を取るのは違法行為。踏み倒されてもどこに訴えることもできない。そこで実力行使に出たキムさんだったが、逆襲されてしまったというわけだ。』

 

 北朝鮮のニュースだが、これが本当であれば、北朝鮮社会の闇が色々表れているよね。

 

  日本では車にドライブレコーダーを搭載したり、路上にカメラなども多く設置されるようになってきたから、当たり屋をやっても嘘を言ってもばれる確率が格段に上がった。

 

  だから、そうやって無実の人からお金を巻き上げる当たり屋は減ったのだ。 ただ、ミラーが接触してスマホが割れたからなど数千円~数万円をだましとるなど、従来の「当たり屋」のイメージとは違って手口が巧妙化しているようだけどね。

 

 さて、北朝鮮の当たり屋は、従来型の正に「当たり屋」のようだ。車に飛び込んで、ケガをしたから金銭をゆすり取るというもの。

 

 北朝鮮って、経済制裁されて、平壌の動画などを見ても車自体そんなに走っていない。特権階級や大富豪ぐらいじゃないと乗れないくらい、車が普及している社会ではないのだ。

 

 そんな北朝鮮での「当たり屋」だから、普通の自家用車ではなく、トラックなど運搬用が多くなるのであろう。 今回も女性が貨物トラックに飛び込んだとある。

 

  その理由だが、もう自分の命までかけて「当たり屋」をやらないと生活できないレベルまで追い込まれているらしい。

 

 北朝鮮経済制裁をされて元々苦しかったのにもってきて、国際情勢的に頼みの1つだったロシア経済制裁をされて頼ることはできなくなった。 そこにコロナの蔓延

 

 予防接種を受けていなかった北朝鮮人民はどんどん命を落としている。以前、金正恩氏はワクチンを断った経緯がある。

 

  当初は信じられない人間だと思っていたが、実はコロナワクチンを接種するだけでも多大な影響が出るとわかっていたのではないか。 北朝鮮の医療体制はかなりぜい弱だと言われている。

 

 コロナワクチンといっても、発熱や倦怠感、頭痛になるなど副作用が出ることもある。絶糧世帯という言葉も出るほど、北朝鮮では明日食べるものがない世帯が増えていると言われている。

 

 そんな中、コロナワクチンを打てば状況が逆に悪化すると判断したのかもしれない。ところが、現在は実際にそのコロナが蔓延してしまい、国家の危機だと金政権が慌てている。

 

  当たり屋に話を戻すと、自分だけではなく役所の人間をグルにして巻き上げようというのも生臭い話だ。北朝鮮ではコネがあるかどうかが、生活に大きな影響を与える。

 

 地方の役人なども自分の生活を守らなければならないというのもあるだろう。
 無理難題のノルマだけ課されて、政府からのサポートはなく自分達だけで何とかしろといわれても人心は離れ、治安は悪化するばかりだろう。

 

  現金を貸した債権者が、約束通りにお金を返さないので、債務者に手を挙げてしまった事例では、債権者だけが悪者になっている。

 

 北朝鮮では、他人にカネを貸して利子を取るのは違法行為で、踏み倒されてもどこに訴えることもできないらしい。 普通に考えれば、困っている人にお金を貸したら、恩を仇で返される可能性がけっこうあるということ。

 

  北朝鮮でも闇で金貸し業を営んで儲けている人達もいるらしいが、返さなくてもOKとなると最悪だよね。金を貸すときに、担保を取らないと貸せなくなる。

 

  実際、北朝鮮の田舎では、お金を返せなくて、家を手放したり、家財道具を手放したりすることも起きているようだ。

 

 北朝鮮の住民にとって、コロナが一番恐ろしいと思う。

 

 コロナという病気もそうだが、コロナロックダウンになると、外に出ること自体制限されるから、その日暮らしの世帯は餓死するしかなくなってしまう。頼れる友人、親戚がいても、会う事さえできなくなる・・・・。

 

 人的労力に大きく依存し、兵役も世界一長いと言われる北朝鮮にとって、北朝鮮の人口が減るということは、すなわち国力衰退を加速させることにもなる。

 

 経済、防衛、開発全てに影響を与えるだろう。

 

  金正恩氏が「国家の危機」と言っているのは、その通りだろう。
 この1年で北朝鮮は大きく変わるかもしれないね。