WBC経済効果と見えない効果

侍JAPAN効果

侍JAPANWBCで14年ぶりの優勝を果たし、日本中が感動した。

 その感動は私たちの財布にも影響を与えていて、大きな経済効果をもたらすのではとの指摘がある。 売り切れ続出の記念グッズ まず、グッズを巡る現象だ。

 東京ドームでは、1次ラウンドの試合前にグッズを求め朝3時前から並ぶ人も出て、約4000人の行列ができた。

 そして、WBCの公式通販サイトでは3月22日から優勝記念セールが始まり、Tシャツなどの記念グッズが数量限定で受注販売されたが、売り切れが続出。さらに、アクセスが集中して、サイトに繋がらなくなるといった事態も発生した。

 また、スポーツ用品メーカーのミズノは22日、優勝記念品14種類の予約販売を開始したが、WBC関連グッズの売り上げは、2017年の前回大会の3倍以上だという。

 経済学が専門の関西大学の宮本名誉教授は、“大谷効果”で新たなファンが増えたこともあり、経済効果は約650億円に上るとしている。

 この数字は、前回大会の343億円、さらにはイチロー選手の決勝打で優勝した2009年大会の506億円を大きく上回るという。 上昇が目立った“野球関連銘柄” 一方、株価について見てみる。

 アメリカの銀行が破綻したことなどもあり、このところ下落基調が目立つ場面が多かったが、決勝戦当日22日の東京市場では、野球に関連した銘柄の株価は上昇が目立ち、ミズノ株が祝日前の20日に比べ4.7%値上がりするなどした。

 さらに、「村上開明堂」や「大谷工業」といった銘柄の株価も上昇。野球とは関係がないものの、会社名に大谷選手、村上選手の名前が入っていたことが株価を押し上げたのではとの声もあがった。

 スポーツと株価の関係に詳しい、三井住友DSアセットマネジメントの宅森昭吉チーフエコノミストは、「これだけ野球熱が高まったので、今後はそれぞれの選手が所属する球団などの株価も上がる可能性がある」と話している。

 そして、野球自体の人気も高まっているようだ。 都内10カ所のバッティングセンターでは、大会期間中、WBC効果で利用者が2割~5割ほど増加し、売上げが2倍以上になった店舗もあった。

 インスタ写真が化粧品需要を押し上げ こうした中で今、大谷選手が自身のインスタグラムにアップした写真が注目されている。

 ネット上で大変話題になっているこの写真、棚の上の方をよく見ると、化粧水とクリームが映っている。大手化粧品メーカーの商品ブランドだ。

 この写真の投稿に対して、「美意識高い」「お肌がキレイだと思ったら」など多くのコメントが寄せられ、大反響となった。実は、大谷選手はこの化粧品メーカーと広告契約していて、WBC期間中には新たなCMも公開された。

 決勝戦翌日の23日、この化粧品ブランドを扱っている都内百貨店の売り場をのぞいてみると、商品を体験できるイベントが行われていた。 実際に手に取っていた20代の女性は、「大谷選手愛用となっていたこともあり、“これか!”って思った。使ってみてよかったら、今使っているメーカーから乗り換えようと考えている」と話していたほか、別の20代女性からは「大谷さんを目指して、美白を頑張りたいです」との声も聞かれた。

 この店舗の担当者は、「男性客も“僕も使ってみよう”という思いで購入するケースが多い。売り上げは前の年の同じ日と比べて、約5倍になっている」と大谷選手の影響を実感したようだ。

 様々なところで現れているWBCの経済効果。どこまで膨らみ、どこまで消費を押し上げることになるのか注目される。 (フジテレビ経済部 岩田真由子)』  


 WBCで14年ぶりの世界一を奪還した侍JAPAN。  

 今回は今までのWBC以上に大きな話題を呼んで、経済効果も爆上がり。  経済低迷で明るい話題のなかった日本で、久々の嬉しいニュースをなった。

 単純にWBCの入場料やグッズだけでなく、様々なところに影響があったようだ。  

 WBCや野球と全く関係のないところで思わぬ幸運があったところも。  
 今回のWBCで活躍した選手と同じ名前というわけで、「村上開明堂」や「大谷工業」といった銘柄の株価も上昇したらしい。棚ぼただね。  

 それと大谷選手のインスタに映っていた化粧品が大人気となっているニュース。

 大谷選手が宣伝しようと思ったわけでもない化粧品が、勝手に大人気となっている現象は面白い。CMの影響もあるだろうけど、インスタの写真から目ざとく見つけて話題になるというSNSインフルエンサーの威力を見せられた感じだ。

 今回のWBCの経済効果が今までのWBCを超えたのは幾つかの理由があると思う。

 先ずは、トップクラスのメジャーリーガーの参加。 最初の頃のWBCは一流選手が集まった大会ではなかった。特にメジャーの球団は選手のけがを恐れて、WBC参加に消極的な球団が多かった。

 アメリの選手や球団もWBCを重要視していなかったが、今回はメンバーを見てもトップレベルの選手が多く参加していた。

 日本は最初の頃から比較的トップレベルのプロ野球選手が参加していて、第1回、第2回と連覇を達成したが、アメリが本気でドリームチームを作ったら勝てないと思っていた人も少なからずいたと思う。つまり本当に世界一なのかという疑問だった。

 その点、今回は米国チームも最高のメンバーでガチ勝負ができたのも大きかっただろう。

 もう1つは、大谷選手の存在が大きい。

 アメリに渡っても投手と打者の二刀流を実行し、なんとメジャーリーグでMVPさえ取ったのだ。 その凱旋披露という面も大きかった。実際に直接大谷選手のプレーを見られる機会はなかなかないからね。

 3番目は大谷選手ほどではなくても、他の選手も侍JAPAN史上最高のメンバーとも言われていたことだ。

 メジャーで一流の称号を得ているダルビッシュ投手に加え、山本投手、佐々木投手と日本を代表する投手が参加したり、2年連続MVPを取った村上選手メジャーに渡った吉田選手なども出場するなど事前の話題には事欠かなかった。

 特に村上選手や吉田選手を始め日本のプロ野球で実績がある選手が、どこまで世界に通用するのか見てみたいという期待感もあったと思う。

 また初めて日系人のヌートバー選手が参加したのも1つの話題になったよね。

 侍JAPANはその国民の期待に見事にこたえた。 展開も漫画のようなドラマティックな展開で、最後に世界一を取ったのも人々を惹きつけた理由だろう。

 栗山監督も言っていたけど、少子化で、他のスポーツに優秀な運動能力を持った子供達が流れて野球をしなくなるということに危機感を持っているようだ。

 特にサッカーをはじめ、世界的に飛躍しているスポーツはある。

 オリンピックでも一昔前はあまり注目しなかった卓球やバドミントン世界トップレベに君臨するようになった。

 日本ではまだまだ野球の人気が高いとはいえ、他のスポーツとの競争といった面もある。

 そういう意味ではWBC経済効果だけでなく、将来への大きな種蒔きもされた大会だったと言えるだろう。