2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーと人種差別

『サッカーブラジル代表が黒いユニフォームを着た意味』 国際親善試合に黒いユニフォームで臨むブラジル代表(2023.6.17) レアル・マドリードFWヴィニシウス・ジュニオールに対するバレンシアの侮蔑行為は国際問題に発展した。 欧州サッカーでは人種差別が…

日本語教育と外交

ブラジルの日本語教育の危機 『「このままだと夜間部がなくなるかもしれません。日本語学科は危機的状況にあります」――サンパウロ総合大学(USP)文学部日本語学科の田代エウザ教授(59歳)が2日、学生5人(オンライン1人)と編集部を訪れ、同科の窮状を訴え…

柔道精神で地域改善

ブータンで柔道の訳 『“幸福の国”ブータンで、柔道をする若者が増えているという。ブータンで初めて柔道教室を開いた日本人を取材。柔道を広める背景には、ブータンが抱える社会問題が関係していた。 ■決め手は“教育的なものが取り入れられていたこと” 稽古…

シャチの復讐

怖いシャチの攻撃 『ポルトガルやスペイン沖で、シャチにより船が沈められる事態が起きている。 その海域でのシャチの攻撃は、2020年ごろから報告されいる。シャチは船の舵をターゲットにしているそうだ。 5月2日にも同様の被害が報告された。 ニューヨーク…