2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンのウクライナ侵攻の闇

ロシアを捨てたロシア人の苦悩『「ロシア人は家に帰れ」。でも私に帰る家はありません』 ロシアの隣国ジョージア(グルジア)の首都・トビリシ。観光客でにぎわう旧市街の一角で、ロシア人のナターシャさん(24)は表情を曇らせた。 ロシアがウクライナに侵…

犬肉と世界の流れ

北朝鮮の犬肉料理 『北朝鮮メディアは、朝鮮半島で古くから夏の滋養食とされる「犬肉料理」の全国大会が開かれたと報じました。 21日付の朝鮮中央通信は20日までの3日間、平壌(ピョンヤン)の麗明(リョミョン)通りで朝鮮料理協会が主催する「犬肉料理」の…

ドバイの怖い法律

インフルエンサーの悲劇 ドバイ編『休暇でドバイを訪れたアメリカの女性インフルエンサーが公共の場で大声を出したという理由で、投獄されかねない事態に陥っている。 この女性の母親が、娘は 「パニック状態で恐れおののいている」と訴えた。 アメリカのイ…

ライブ配信ですべてを失った医師

Tiktok生配信で医師免許剝奪 『動画共有プラットフォーム・TikTokで「Dr. Roxy」の名前で活動し、約84万6000人ものフォロワーを獲得していた美容外科医のキャサリン・ロクサーヌ・グラウ氏に対して、アメリカ・オハイオ州の医療委員会がグラウ氏の医師免許の…

世界のLGBT状況

インドのLGBT事情 『[ムンバイ 6日 トムソン・ロイター財団] - インド最高裁判所が今年4月、同性婚を法的に認めるかどうかの審理を開始すると、LGBTQプラス(性的少数者)のお見合いサービスを手がけているカマクシ・マダンさんの元には、LGBT…

バイク社会の安全人

釘拾いの騎士『東南部地方ビンズオン省トゥアンアン市に住む男性フン・フウ・ヒエップさんは、地域の人々から「釘拾いの騎士」と呼ばれ、親しまれている。 朝4時30分、ヒエップさんは、磁石を仕込んだ箱を後部に取り付けたバイクで出かける。バイク車線を走…