2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界基準のメリット

空飛ぶクルマの実用化 『中国製の「空飛ぶクルマ」が、実用化に向け大きな一歩を踏み出した。 空飛ぶクルマの開発を手がける億航智能(イーハン)は10月13日、同社が開発中の電動垂直離着陸機(eVTOL)の「EH216-S」が、中国民用航空局(民航局)から「型式証明」…

Vサインで踊ると犯罪

人治国家の恐怖 『北朝鮮の公園では、多くの人が集まってピクニックを楽しむ様子が見られる。これを野遊会と呼ぶ。持ち寄った弁当箱を広げてごちそうに舌鼓を打ち、酒を酌み交わし、興に乗って踊る。娯楽の少ない北朝鮮で、何よりの楽しみだろう。 ところが…

アマゾンの違法伐採の切り札

AIと密猟者 『【10月14日 AFP】ブラジルの熱帯雨林アマゾン(Amazon)の木々にくくり付けられている小型の人工知能(AI)機器は、ジャングルを破壊する侵略者と闘う研究者や環境保護団体の最新兵器だ。 AI機器は、猟師や密猟者を食べるという言い伝えがある…

不法移民ビジネス 『【AFP=時事】マルコ・ゴンザレスさん(37)はかつて、メキシコと米テキサス州を隔てるリオグランデ(Rio Grande)川で魚を捕っていた。 しかし、今ではもっと金になる獲物を見つけた。国境を渡る何万人もの移民が置いていった荷物だ。 …

電気自動車の悲しい未来

電気自動車の墓場 『電気自動車の普及が急速に進む中国で、数千台に及ぶ電気自動車が各地に放置されている“EV墓場”がSNSで多数投稿されている。中国で何が起きているのだろうか。「な、何台あるの?」 “EV墓場” 草の中で眠る大量の車。 中国・浙江省の広場に…