ミスで殺されそうになった老人

生きた老人、危うく火葬に 

 

 

『【上海共同】中国上海市普陀区の老人ホームで1日、高齢者が生きたまま遺体を収納する袋に入れられて葬儀業者に引き渡された。

 

     中国メディアが2日報じた。業者が気付いたが「危うく火葬されるところだった」と批判の声が上がっている。  

 

  何らかの理由で老人ホーム側が勘違いしたとみられるが、原因は不明。中国の交流サイト(SNSでは、車からストレッチャーに移された袋を防護服姿の人が開け「生きているぞ」と話す動画が出回った。

 

  高齢者は病院に搬送され、状態は安定しているという。
   老人ホームは普陀区が主管。区は2日、老人ホームの院長や区の担当幹部ら計4人を免職処分にしたと発表した。』

 

  ちょっと信じられないミスが中国で起こった。
  老人ホームで生きているのに遺体収納袋に入れられ、危うく生きたまま火葬されそうになったという事件。 SNSでストレッチャーに移された袋を防護服姿の人が開け「生きているぞ」と話す動画が拡散したので、日本でもニュースになったんだろうね。

 

  老人ホーム側が勘違いしたとみられるが、原因はわかっていないとのこと。 だったら、殺人未遂の可能性だってあるよね? 

 

 その辺のことは公安(中国の警察)は調べているのかな?

 

  その人のことを気に入らない人とか、保険金がすぐに欲しい家族とか、色々考えられそうだけど。 先ず、遺体収納袋に入れられた時点で本人が嫌がってわかると思うが、その時わからなかったというのは睡眠薬とかで眠らされていたとかの可能性もありそう。

 

  もちろん生きているだけで、普段から自分の世話もできないくらい衰弱していた可能性もあるけど。 ここではどんな状態の老人だったか、書かれていないのでどれも推測の域を出ないけどね。

 

 事故だとしても、遺体収納袋を入れる前に医師か誰かの死亡確認書を取ったりするだろう? 

 

 制度は違うとしても、死亡したという証明は中国でも必要だろう。 それが、葬儀者まで引き渡されたとすると、どんな状況が考えられるのだろう?

 

 これが事故だとしても、とても怖い。 ここって老人ホームだから、高齢者を世話をする所だよね。 普段、高齢者を世話をしている人達がそんなミスするかな?

 

 いや、逆に言えば、普段ろくに世話をしていなくて、よく見ていないんじゃないか? 

 

  中国の病院などでも患者が多い所に見たことがあるが、医師も看護師もまともに見れていない。だから、家族や友人など世話役がいないと不安というのは、一般の中国の病院では当たり前の感覚だろう。

 

 上海ゼロコロナロックダウンになって、乳幼児だけコロナに感染した場合、母親は付き添いできなくて狂いそうというニュースが発信されたことがある。

 

 実際、泣き喚く赤ちゃんと放っている看護師のビデオが出たこともあるらしい。 そんな中国の状況を知っていると、老人ホームとて例外ではない気もする。

 

 もちろん、お金持ちは一般病院や一般の老人ホームではなく、それなりの所に入れると思う。 この老人ホームがどんなレベルの所かはわからないが、高級老人ホームではないことだけは確かだろう。

 

  老人ホームの院長や区の担当幹部ら計4人を免職処分にしたと発表したということで中国政府は幕引きを図っているんだろうけど、実際には原因を追究すべきことじゃないのかな?

 

  区の担当幹部は実際の現場のことを知らないのに地位や仕事を失うなんて理不尽な気がするのは日本人だけ?

 

 もしこういう処罰を予想できる社会だったら、上司が気に入らない部下が何か画策して、たまたまこの老人がスケープゴートに選ばれた可能性もあるよね、 例え院長や上司をクビにしたからと言って、彼らが今回のミスの主原因でなければ再びこういうことが起きる可能性がある。

 

 だけど、中国では原因を追究しないことがけっこうある。 誰かにとって都合が悪い時にはね。ちょっと考えると、色々怖そうだな。