世界のLGBT状況

インドのLGBT事情 

『[ムンバイ 6日 トムソン・ロイター財団] - インド最高裁判所が今年4月、同性婚を法的に認めるかどうかの審理を開始すると、LGBTQプラス(性的少数者)のお見合いサービスを手がけているカマクシ・マダンさんの元には、LGBTQプラスの子どもの配偶者を探している親たちからの問い合わせが増加した。

 2018年に結婚相談会社を設立したマダンさんは「何百人もの母親から電話がかかってきて、息子の『夫』を見つけてほしいと言われている」と明かした。

 同性婚が合法化されれば、インドの結婚産業にとっては大きな追い風になるだろう。

 インドの風習では結婚式には多額の費用がかけられ、何日も続く。金融会社リライアンス・マネーによると、インド人は生涯で稼ぐ富の実に2割を結婚関係の費用に充てており、業界の規模は1兆ルピー(120億ドル)に達する。

 同国では、2018年に同性愛を犯罪とする規定が撤廃された。それ以来、同性愛者のカップは非公式の婚姻関係を結び、家族や友人らを招いた私的な式において誓いを交わしている。

 アジアでは台湾とネパールしか同性婚が合法化されておらず、インドで認められればやっと3カ国目となる。

 インド政府同性婚を法的に認めることに反対の立場で、LGBTQプラスのカップからの合法化要求を退けるよう最高裁に促している。

 判決は年内に下される見通しだが、最高裁は具体的な期日をまだ発表していない。 現時点でも多くのインド人にとって、同性愛を公然と語るのはタブー(禁忌)とみなされており、同性婚は非常に微妙な問題だ。

 それでも人々の姿勢は変わりつつある。
 ピュー・リサーチ・センターが6月に公表した調査では、インドの成人の53%は同性婚を合法化するべきだと答えた。

 イプソスが以前行った調査を見ると、同性婚賛成比率は2015年が29%、21年でも44%だった。 マダンさんも、まず親や家族が同性婚を受け入れている様子が見えると説明。

 「(保守的な)バックグラウンドを持つある父親から電話で『私の娘のためにどうか花嫁を探してくれ』と言われた」と述べた。

<膨大な潜在顧客>
 同性カップルのために法的拘束力のない伝統的なヒンドゥー教の結婚式を司っているサンスクリット学者のサイラブ・ボンドレさんは、同性婚が合法化されると、訴訟やボイコットを恐れているヒンドゥー聖職者に安心感を与えられるとの見方を示した。

 ボンドレさんは「多くのヒンドゥー聖職者は実際には同性の結婚式を執り行うことに反対ではない。(だが)それによって聖職者の世界でつまはじきに遭うのを怖がっている。同性婚を挙行すれば、異性婚に呼ばれなくなるかもしれず、そうなれば生活が成り立たなくなる」と話す。

 一方、自身もLGBTQプラス社会の一員というボンドレさんによると、多くの同性カップルはインドの一般的な文化的風習に従って、伝統的で宗教色のある結婚式を行いたがっている。

「われわれは、自分たちの親戚や友人(のカップル)が互いに愛を確認しているのを見ている。同じようにするのが私たちの夢だ」という。

LGBTQプラス向けの婚活アプリを開発したサミア・スレージェスさんは、最高裁同性婚を巡る審理を始めたことで、インド全土のLGBTQプラスの間で、自身の性的なアイデンティティをカミングアウトし、生涯寄り添う相手を探す動きが加速していると指摘。

 4月18日の審理開始以降、このアプリの1日当たりダウンロード数が2倍になったと付け加えた。 スレージェスさんは、トムソン・ロイター財団に「毎日100人余りの新規登録がある。われわれは以前より広告費を減らしているのに」と語った。

 このアプリは現在の登録メンバーが約2万人で、1日当たりのアクティブ利用者数は5000-6000人。会員料金として得られる利益は毎月数千ルピーと少額だが、スレージェスさんは今後の事業の大きな成長に期待している。

 最高裁の判決同性婚を認める内容になれば、何百万人もがメンバーになろうと待ち構えている、というのが同氏の見通しだ。』

 LGBTの人権擁護は世界的流れだろう。

 確認しておくと、LGBTとは「Lesbian」(女性同性愛者)、「Gay」(男性同性愛者)、「Bisexual」(両性愛者)、「Transgender」(トランスジェンダー、出生時に診断された性と自認する性の不一致)の頭文字を取ったもので、性的少数者を表すものだ。

 これまで、日陰で変な目で見られていたであろう人々だが、今では人権問題もかかわり、日の目を見て認める方向になっているように思う。

 台湾、ネパールでは同性婚合法化されているしね。

 今回インドでのLGBTの法的な裁判の結果を待つ状況なんだけど、インド政府は反対らしい。
 インド政府が裁判にプレッシャーをかけているとも言われている。

 まあ、インド社会自体、いい意味でも悪い意味でも賄賂が横行しているからね。 世界の汚職を監視するNGOトランスペアレンシー・インターナショナル(TI)」がアジア・太平洋16か国・地域の2万2000人を対象に行った調査によると、収賄発生率が最も高かったのはインドだったという結果がある。

 インドでは、公共サービス利用者の10人に7人が贈賄の経験があったとの衝撃の結果が明らかになったのだ。日本は0.2%だったから、社会そのものの考え方の違いを考慮しないといけない。

 さて、今回特筆すべきなのは、LGBTQプラスの子どもの配偶者を探している親たちからの問い合わせが増加したということだ。

 同性婚したい本人達だけが望んでいるのではなく、家族も同性婚を望んでいるということだ。 人口が10億人いるのだから、そういう人達の人数が多いのはわかる。

 しかし、伸びているという事実は、公にしても問題にならなくなっている流れになっているのだろうとは思う。 公表することによって、同性婚することによって、社会から差別やいじめを受けると思えば、隠す方を選ぶだろう。

 つまり、最近になってLGBTの人達が多くなったというよりも、今まで世間体や周りの目を気にして言えなかった人達が社会のLGBT許容の流れに乗っかって増えてきたのではないかと私は考えている。

 SNSが発達した現代では、一昔前に比べると、パートナーを見つけるのは易しくなっただろう。それでも、色々な障害はあるようだ。

 同性婚が合法化されると、訴訟やボイコットを恐れているヒンドゥー聖職者に安心感を与えられるとの見方もそれを証明していると思う。

 自分が同性婚をするのではなく、同性婚の結婚式を取り仕切るだけでも異性婚に呼ばれなくなるという恐怖を持っているヒンドゥー聖職者も多くいるということだ。

 収入源の減少は生活に直結するのだから、インド社会の空気に敏感になるのは致し方がないことだ。

 LGBTに関しては、インド政府のように法制化には反対する人々が多いのもまた事実である。 

 日本政府だってLGBTの結婚を認めていない。

 地方自治体によっては同性パートナーシップ制度を作っているところもあるが、それでも100%配偶者との権利が保障されているわけでもない。

 反対派の意見では、社会の根幹である伝統的家族を直接攻撃するとか、法律的整備が難しいなど言われている。  

 結局、何を見るのかだと思うな。
 外見と自認する性との不一致の方のように整形する人もいる。  

 本人が幸せを追求して満足なら、それでいいのだろう。  本人が納得して、他の人に迷惑をかけないのなら、それは自由だと思う。

 多様性の社会が、暮らす人に幸せをもたらすのではないかな。

 このインド最高裁の判断によっては、LGBTビジネスも加速するかもしれないね。

 なんたって人口10億人規模のインドの話なので、0.5%と仮定しても500万人以上の母体ができることになるよね。  

 同性婚に付随する家族などのケアなどのサイドビジネスを生まれるかもしれない。
 今、経済的にも、政治的にも世界で注目されているインド

  どうなるか、今後も要注目だね。