Vサインで踊ると犯罪

人治国家の恐怖

 『北朝鮮の公園では、多くの人が集まってピクニックを楽しむ様子が見られる。これを野遊会と呼ぶ。持ち寄った弁当箱を広げてごちそうに舌鼓を打ち、酒を酌み交わし、興に乗って踊る。娯楽の少ない北朝鮮で、何よりの楽しみだろう。

 ところが、こんな他愛のないイベントが大問題となっている。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

 慈江道(チャガンド)の情報筋によると、中江(チュンガン)郡製薬工場、文化会館、外貨稼ぎ事業所の約30人の労働者は6日、農村支援を終えて野遊会を開いた。

 酒に酔った男女は腰を振って踊りだした。 そして、腕を頭の上に上げてハートマークをしたり、VサインやOKサインをした。さらに、その現場をスマートフォンで撮影した。

 ところが、これが郡の安全部(警察署)に露呈し、「資本主義の狂宴」と指弾され呼び出されたのだ。容疑は最高刑が死刑の「反動思想文化排撃法」の違反だ。

 今まで特に問題視されることはなかったが、北朝鮮には元々存在せず、韓流ドラマや映画の影響を受けたと思われるダンスやサインが問題とされたようだ。

 摘発された労働者は、幸いにして重罪は免れ、批判書を書かされるだけで済まされた。しかし、野遊会を企画した朝鮮労働党の工場内の委員会や青年同盟の書記は、朝鮮労働党中江郡委員会の組織指導部、青年同盟組織部に呼びされて、思想検討を受けている。

 「見せしめ」として吊し上げられているということだ。それが終わったら、本格的な裁判で重罪に問われる可能性もある。

 別の情報筋によると、慈江道では今回のような農村支援の打ち上げとして行われる野遊会が大きな問題となっている。道内の各市、郡の朝鮮労働党、安全部、保衛部(秘密警察)などは、野遊会そのものが韓国文化であると見做して問題視し、取り締まりを強化している。

 このようなイベントは、経済的に余裕のあった2015年まで広く行われていたが、それ以降は経済難とコロナ禍などのために開かれておらず、8年ぶりの開催とだった。

 当局は、なぜか今になってこれを問題視。また、それを目の前で見ながら放置した幹部に対しても、厳しい批判を浴びせている。

野遊会に参加した労働者が退廃的な踊りを踊り、韓国映画で見たサインを真似して、それを撮影したのに、幹部は見守るだけだった。資本主義思想文化を率先して阻止すべき幹部が、目の前で繰り広げられた事態を見て見ぬふりをしたのが大問題となった」(情報筋)

 現在調査が進められており、朝鮮労働党創建日の今月10日以降に幹部に対する処分が下される見込みだ。解任撤職(更迭)、あるいは少なくとも3カ月、長ければ6カ月の無報酬労働の処分が下されるとの噂が、下級幹部の間で流れている。

 北朝鮮当局は、韓国文化の浸透力の圧倒的強さに危機感を覚え、反動思想文化排撃法に加え、韓国風の言葉遣い、文章などをターゲットにした「平壌文化語保護法」、若者に対する思想教育を強化するための「青年教養保障法」を制定し、取り締まりを強化している。

 しかし、他愛のないダンスやサインなど、もはや韓国文化だと認識されることなく北朝鮮に定着してしまっているものは数多い。知らずにやってしまって逮捕された事例も存在する。

 北朝鮮の人々の間では、韓国をかっこいい、かわいい、おしゃれだ、高級だなどと肯定的に考えるのが当たり前となってしまった。理不尽とも言える厳しい取り締まりや旧態依然とした思想教育で、真実を知ってしまった人々の考えを変えることはできない。』

 腕を頭の上に上げてハートマークをしたり、VサインやOKサインをしたら、犯罪人。 踊っていた労働者だけでなく、それを看過した幹部が責任を問われる。

 これが本当なら、北朝鮮って本当に自由のない国なんだなと思うよね。
 しかも厄介なのは、今まではお咎めなしだったようなことで罪なることだ。
 
 北朝鮮経済制裁を受けていて、コロナで国境も封鎖していた。
 北朝鮮の一般市民は生活用品や食料にまで不自由するようになり、ストレスマックスだろう。

 そんな娯楽の少ない北朝鮮で、知り合いで集まって飲んで歌って踊ってというのは大きなストレス発散方法だと思われる。  

 しかし、そんな他愛もない集まりの踊り方で犯罪者扱いにされるというんだから、怖い社会だよね? 最高刑が死刑の「反動思想文化排撃法」の違反だってさ。

 Vサインの踊り方やそれを見過ごした人物が最高死刑になるということだよね。  
 まあ、さすがに死刑にはならなくても10年労働所に入れられると、生きて帰って来られるかどうかわからないと言われているのが、北朝鮮の労働所

 生きて帰ってきても、そんな状況で社会復帰できるんだろうか?

 それに恐怖で締め上げても人間だから娯楽などを我慢しないと思う。  実際、北朝鮮では新しい厳しい法律を作って、韓国文化のものは禁止と言っているが、一向に韓国ドラマや音楽の視聴がなくならないようだ。

 大体、VサインやOKサインが韓国文化という認識を持っているという事は、その北朝鮮の幹部連中も韓国のドラマや映画を見ているという事。

 そもそも知らなければ、最近北朝鮮でこういうのが流行ってきたのかという感じだと思う。
 北朝鮮だって流行というものがあるだろうからね。
 実際は、かなりの北朝鮮の人が見ているけど、公に言えないだけだとも言われているんだよね。

 それに普通に考えれば労働者と言えども幹部を簡単に切り捨てるようなことをしていれば、人材は絶対に育たない。いや、そもそもこれまで以上に混乱するだろう。

   ノルマだけ課しても、表面上は従うふりをして、裏で色々不正を行うだろう。
  実際、満足な配給がなくなった現在の状況では、生き延びる為に朝鮮労働党の理念など二の次になるのは当たり前だろう。

  恐らくそれが慢性化しているのが北朝鮮だと思われるが、地方などでは取り締まって改善されたという話を聞かないよね。

 そもそも北朝鮮は戸籍で縛り、国内移動も許可書がいるし、農村では一生貧乏のままとも言われている。 労働力がなくなって、半強制的に農村移住などをさせているらしいが、逃げ出す者多数で効果は上がっていないとも言われる。

 北朝鮮の人も人間なんだから当たり前だろう。  
 しかもおいしい職業やポジションは自分だけでなく親や祖父母の世代まで遡って党に忠誠を尽くしていないと就けないと言われている。

 つまり、そもそもの出自が悪ければ、どんなに努力をしてもまともな生活ができないかもしれないのだ。いや、それどころか差別される対象だろう。

 そんな人達にとっての北朝でのの生甲斐や楽しみを考えると、今回のような理不尽な取り締まりは人間扱いしていないに等しい。  

 でも社会を少しでも改善の方向に動かしたいなら、地方で望みを失っている人達をどのようにしてガス抜きをするかを考えた方がいいように思えるんだけどな。

 北朝鮮が流すニュースでは、金正恩総書記、妹の与正氏や娘の持ち物が高級品であることが庶民に流される。

 金正恩総書記の時計が何千万円、与正氏のバッグが百万円以上などとも言われ、食べるものにも困っている北朝鮮の庶民はそれをどう思ってみているのだろうか。

 そして、金正恩総書記はミサイルを何発も打ち上げて強国をアピールしているけど、北朝鮮人民から見るとどう映るんだろうね。

  今はネット社会で、これまでの情報操作ではコントロールしにくくなっているのは事実だろう。  娯楽のほとんどない北朝鮮の地方で踊り方や曲などで人生を奪うようなことはやめてほしいと切に願う。