北朝鮮の杜撰な武器管理

北朝鮮の武器庫

 

韓国南部に甚大な被害を発生させた台風11号(ヒンナムノ)。
 
 北朝鮮からも、被害の状況が一部伝えられているが、その全容は未だわかっていない。 さほど深刻な被害のなかった韓国の首都ソウルからほど近い、北朝鮮黄海南道(ファンヘナムド)でも被害が発生していると、両江道(リャンガンド)のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

 

  黄海南道に駐屯する朝鮮人民軍第4軍団の教導師団では、大雨と強風で武器庫が倒壊し、数百もの武器が破損する被害が発生した。

 

 被害の詳細は明らかになっていないものの、主力となっているAK-47系列の58年式自動小銃や、63年式、76年式機関銃などを保管していた武器庫だった可能性が高いと見られている。

 

  なお、教導師団は民間人からなる部隊だが、正規軍に準ずる編制と武器を備えている。しかし、武器管理や武器庫の強度が多少低いというのが情報筋の話だ。

 

 これら教導師団武器庫はほとんどが老朽化し、強風で屋根が飛ばされる被害が頻繁に発生している。

 

 実際、この師団の武器庫も、老朽化した壁に雨水が染み込んで倒壊したか、強風で屋根が飛ばされた可能性が高いと情報筋は見ており、国が自然災害による被害を防げと繰り返し強調していたこともあり、師団の責任者は処罰を免れないだろうとのことだ。

 

  ちなみに今回の被害は、黄海南道から遠く離れた両江道の国境警備隊第25旅団人民軍総参謀部から下された、「台風11号に備え、戦闘技術機材の保護に万全を期すことについて」という指示文に、記載されていたことで知れ渡った。

 

 第25旅団では、隷下の連隊と大隊に対して武器庫、弾薬庫の状態を再点検して、被害が発生しないように指示を下した。

 

 正規軍の場合でも、武器庫の老朽化が進んでいるが、補修に必要な資材や資金は、国から一切支給されない。 現場の兵士からは「強風が吹いて大雨が降るだけでも些細な事故がすぐに起きるというのに、一体(対策を)どうすればいいのか」と困惑の声が上がっているとのことだ。

 

  そんな中で、台風12号(ムイファ)が発生した。15日から16日にかけて、朝鮮半島を横断し、日本海へ抜けるとの予報もあり、災害に非常に脆弱な、北朝鮮への被害が懸念されている。』

 

 北朝鮮の武器庫が台風でやられたというニュース。

 

  相変わらず北朝鮮のニュースって、悲惨な状況をアップしてくるよね。  数百もの武器が破損する被害が発生したらしい。

 

  食糧難で北朝鮮だって規律が乱れているという話が時々ニュースになっているのに、武器庫が倒壊したって別の意味で危なくないのか?

 

  北朝鮮政府は口を出しノルマを課すけど、資材や資金援助はしないと言われている。いや、国際的制裁やコロナでしたくても、できないほど国庫がやられているのだろう。 自然災害も重なり、食糧事情も悪化の一途を辿っていると言われている。

 

 実際、インドの団体にコメの無償援助を依頼したとかのニュースも出ていたしね。

 

 密輸防止に塀を立て、中国国境の町でも川に近づけないようにしている。その為、密輸で成り立っていた地下経済も崩壊

 

 そんな状況下、北朝鮮住民は食べるものもなくなっているのに、色々物品やお金をせびられて不満が溜まっていると言われている。

 

 そんな折の武器庫崩壊北朝鮮の苦しんでいる住民が、その武器で犯罪を犯す率って高くなっているのではないだろうか。 武器が使えなくなっていても、恨んでいた北朝鮮の住民にとってはチャンスだと思う。

 

  教導師団は民間人からなる部隊だから、その武器が使えなくなったとしたら・・・。反感もっていた住民にいいチャンスととらえられて、反撃される可能性が高くなるのではないだろうか。

 

  そもそも北朝鮮以外に、どうして民間人からなる部隊である教導師団が必要なのか。 明らかに海外スパイの問題ではなく、北朝鮮の一般住民を監視のターゲットにしているからだろう。

 

 そして武器や権力を持った人間は、賄賂などで私腹を肥やしていると言われている。というか、現在の北朝鮮配給制度も崩壊し、給料だけでは生活できないレベルとも言われているからね。

 

  相当、北朝鮮の現状はヤバくなっているのではないか。 普通、武器の管理や倉庫などは、自分達の安全性にも関わるから、もっと厳重にすると思うんだけど。台風で武器庫崩壊って、そんなんで大丈夫なのか?

 

  一方、別の視点から見れば、こんなに国が疲弊して、経済力も世界の下の方である北朝鮮アメリカや中国などをうまく利用して存在感を維持しているのは、凄い政治力ともいえる。

 

  中国ロシア北朝鮮という共産主義国がなくなって、資本主義国と国境を接するようになるのだけは絶対に避けたいと思っているしね。

 

 その為、金正恩氏がどんな政策を打とうと、ある程度支持しなければいけない構造にはなっている。 北朝鮮金王朝が滅んで、大量の難民が流入してくるのも恐怖だと思う。これは日本も同じだけどね。

 

 客観的に見れば、世界で貧困国である北朝鮮に色々振り回されているのは、核があるからだよね。

 

  ロシアのウクライナ侵攻でもわかってきたけど、核を持っていたら政治的発言は数段上がる。もしソ連崩壊後、ウクライナも核を持ち続けていたら、ロシアも簡単にウクライナに攻め込みはしなかっただろう。

 

  核廃絶は理想だけど、現実は核を持った国に世界は逆らえないという側面も見せている気がするんだよね。核の抑止力という考え方も一理ある。

 

 話し合いで一定の合意をしていても、自分達の都合で一方的に反故にする国って実在しているからね。

 

 ロシア、中国、北朝鮮

 

  核を持った隣国に囲まれた日本は、そういう国際情勢にも敏感になっていないといけないと思うんだよね。